FC2ブログ

毛むくじゃららら(ら ららら ら)

保護猫の雨と麦と千、ロシアンブルーの作、ソト猫カフェと用水路投げ捨ての子との色々。で、また増えた。
Posted by キリセリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by キリセリ   0 comments

ごった寝からの…

彼らはいつも一緒に寝ますが、
特に仲良くしている…という意識はないでしょう。

彼らにとっては当たり前のことなので。





ぐちゃぐちゃ da 寝 (笑)(   ´艸`)。




重くないのかな?
暑くないのかな?

これが当たり前だから、誰かが動いて、痛いとか不快とかない…。
いや、そういう認識にいたらないから凄いな。




馴れ…ってやつからくる精神構造だろう。

誰かとくっついて寝るのが不快で、
気にしちゃって、ぐっすり眠れない子とは違うなぁ。

人も同じだな。
むしろ、一人が不安になりのかもしれないな。


なーんて、のんびりまったりしてるのも束の間、
今朝、月くんが泡ちゃんにマウンティングしているのを目撃!
たんなるジャレつきではなく…( ^o^) ヒョエー !!!!!!!!!

サッと、ひっぺがしてふと目に付いたのは、
なんと普段はお目見えしない生殖器がっ~踊ってるぅ( /▽\ )キャッー!

(ーー;)…っておい、やばいんじゃないすか?

調べてみると、メスが発情しなければ妊娠はせず、
メスはオスの生殖器にトゲトゲが生え始め、それに刺激され交尾後、排卵するんだそう…へぇ。
ナルヘソ(´-`).。oO( でもなんか不安 )。

だから、いくらマウンティングしてても大丈夫らしいけど、
もう4?5ヵ月だから…と早々去勢手術の予約をいれてしまった。

が、月齢的に早いんじゃな~い?と知人から指摘が。
ネットで一連の病気うんぬん情報は得ているし、
幼齢の手術を獣医が嫌がるのは、やはりそれなりに腕が試されるからだとか、
様々な憶測や情報が飛び交い…真意や因果関係はイマイチはっきりしない。

それもそうだろう…獣医さんの方針もあるだろうから。

体重は夜くん、月くんともに2.4キロ。
まずまずじゃないかな?

発情期を1回見送れる子は、1歳越してからのがいいんだろうな。

しかし、たぶん今春に2匹は発情期が訪れるだろうから、
1回来てしまうと、手術しても発情期っぽい行動は残る…というのが定説。

となると…いつがいいねーん!オイオイ (;´д`)ノ

てなわけであります。

泡ちゃんは1.9キロ。
ちょっと小さめです。

スポンサーサイト
Posted by キリセリ   0 comments

年の瀬に猫押し寄せる…

どなたか…猫をバラまきませんでしたか?



チョコリン…と昨日の朝に突然出現したスコmixくん。

単なる遠出のお散歩でありますように…と願っていましたが、
先ほどキンちゃんとにらみ合っていたのを目撃するあたり、
男の子らしく…仔猫出産に焦るよりはいいけど、
喧嘩や怪我にオロオロさせられる私であります…ヽ(д・ヽ)(ノ・д)ノ。

来年こそは何も問題なく、のーんびりほーんわか…安定した穏やかな年にしたかったけど、
そうは問屋が卸さなかったようで、男狩りに明け暮れそうな予感がすますです、はい。

で、なんかあのチラシ掲載迷い猫とは違うかな…って感じのキジトラくん。

だって…キンちゃんと私に、威嚇する姿はド迫力。

もはや必殺仕事人並み…(;一_一)




BGMが聴こえてきそう…(^_^;)




そして、ご飯を食べてる時だけ、強くなでたりゴリゴリしても大丈夫になったキンちゃん。

信頼回復したのに~。
困った猫はやっぱり放っておけないの…軽蔑しないでね。

せっかく優しい表情になったのに…またまた戦いモードに…( ; _ ; )。

でも、怪我だけはしないこと!
絶対、死なないで!

猫に向かってお説教するアラフォーおばはん登場…。

仲良くしようよ…時代は共生!
家族じゃないけど、家族みたいにみんなで暮らそうよ。
温もり分かち合おうよ。

…なんて、甘いんだろうな。

もはやそこは戦国時代。

エサ場も奪い合い?

いやだ、キンちゃんが追放されるくらいなら…新参者を憎むよ。

どんな子にも優しくしたいけど、
キンちゃんの縄張りを侵すなら、私は追っ払いたくなる衝動に駆られる…。


さて、年末年始の小学校飼育小屋を希望者の保護者が、当番をするのだけど。
…新規にはじめた保護者さんへの説明など詳細を記したプリント配布はまだしも、
鍵の場所さえ伝えてない学校って…(汗)。

で、前回餌がない事件で…これはまずい。
また、餌ない放置…または衰弱死放置とか…ありえる体制( ´_`)?

…と、緊急時は私に連絡が来るように携帯No.を日程表に強引にいれてもらったからよかったものの、
毎日飼育当番保護者から連絡がきてますわ…(呆)。
なにも聞いてないんですぅ…って。

どうか、声を大にして言ってください。
あまりにもひどい飼い方です。
生き物への冒涜です。
死ななきゃいい…そんな程度です。

だったらどうか飼わないでください!
なんの意味もないですから。

長期的殺処分小屋です。
灼熱で熱中症、極寒で凍死…するだけです。

これでまだちゃんと教師の方々がしてくれてるならすくわれるけど…。


なんなんすか、学校!飼育担当!
命を預かる?ちゃんちゃらおかしいわ!(怒)

私は飼育小屋を廃止したい立場です!
と言っているのに、まだ落ち度満載で…眉間のシワの溝が深くなる一方で、
老け顔に拍車がかかるっつーの!(▼皿▼)ムキー。


Posted by キリセリ   0 comments

グレーな年末年始




さて、大掃除?
え?なにそれ?

な、我が家であります。

もはや現状維持さえむずかしく、
現状復帰で終わるであろうは大掃除…。

わたしの意欲は、まったくのゼロ。
プチ?プレ?どっちでもいいやーい!
な反抗期気味な子どもたちと、
労働に全てをかけ家では脱力系ナメクジな…オットくんに吸い取られ、
意欲をかき集め中であります。

いや、脱力系以外のナメクジってなんぞや…。

だから、綿あめ製造機なみにホコリがついた換気扇を、
きれいにしとけばいいや…ぐらいなもんです。

オットくんは、もっと大きなテレビが欲しいー!とほざいているし、
私はへチャムが気がかり…なんて、
小さな声でも言い出せずじまい…。




鼻はガビガビ、でもスリゴロ。
ビニールハウスで寝泊まりしているのか、
砂だらけ。
ご飯がないとこの世のものとも思えないような声で鳴きます。

彼を…保護…?
頭をよぎります。
うつる病気はないか?
問題行動はないか?
仲良くやれるのか?
内臓疾患は?
初期医療費用はいくら?
治療費は?

子育て期間の私が、してあげられるのはどこまでか…。

考える自分が嫌でたまりません。
有無を言わさず行動できる人もいるだろうに。

きれいな可愛い子ばかりを招いている…わけではないのに、
どこかで…そうあって欲しいと思っているのかもしれない。
そんな自分を嫌悪…。

で、ひたすら寝続ける息子の生存確認なんぞしたりして、
せっかくの休みが残念に過ぎ去りそうな予感がし、
悪寒と目眩とイライラばかりが発生し、平常心を保つのがやっとな日々になりそうです。

まだまだわたし達は仕事納めなんぞではなく、
我が夫婦の仕事柄、24時間年中無休の職場であり、
お休みをもらう…という立場でありまして、
人が休んでいる時に働くこと、働く人がいてはじめて休みがとれる重要さを実感しています。

出会ったころから…オットくんは大晦日も元旦も働く人でした。
それが私の価値観を変えたと言っても過言ではありません。

ん?褒めてる…つもり…です、はい。

とにもかくにも…いつにも増して精進が必要な数日間になります。

南無阿弥陀仏~( ー人ー)|||…。
私の無事をお祈り下さい。
Posted by キリセリ   0 comments

犬小屋をあげただけじゃ何も変わらない?

無責任餌やりの野良猫TNRと、
放置気味外飼い犬の飼育啓蒙や飼育ボランティアは、
似て非なるものなんだな…と実感。

お散歩してあげたり、遊んであげたいけど…なかなかサクッとはいかない気配。
そりゃそうだよね。

みようによっては動物愛護管理法違反?ネグレクトなんだろうけど、
他人がとやかく言うことじゃない?
それはお節介?
あの子の目が哀しくて、放っておけない。



遊びたい!尻尾ふりふりウキウキ~
そんな吠え方。


人の犬を散歩する、公園で遊ぶ…って、
考えれば考えるだけ、難しいなぁって思う。
予防接種は射っているか?
射ってなかったら?
ダブルリードがいまいちわからないし、
口にするアレ、つけた方が噛み付いたり、
誤食しないよね…とか、
絶対に脱走・迷子にさせるわけにはいかない…。

責任が生じることだから、考えれば考えるだけ、どんどんハードルがあがる。

必要な物もたくさんだ。

この犬…あげるわ…なんて言われても困るし。
なにより、飼い主さんに、飼い始めた頃の気持ちを思い出して欲しい。
成犬になって愛らしさは幼犬より減ったかもしれないけど、
この子にとっては、あなた達が全てなの。

それを分かってもらいたい。
私があれこれやっただけじゃ、何もかわらないかもしれないから…。

飼い主の居ない猫ボランティアとは違って、
ある意味…物凄く奥深いことで大逸れたことだろう。
リスクも満載。

だから、ここまでで、とどめておいた方がいいのかな。
…悩む。

だけど、あの子の一生を、あそこであのまま終わらせるのは不憫すぎる…。
なにより、私自身が後悔すると思うのだ。



Posted by キリセリ   2 comments

夜くん 月くん

似ているようで似てないお二人。

似てないようで似ているお二人。



兄弟…だよね?
最悪、里親詐欺で捨てられた?
なんて考えたりしてしまうぐらいの…似てなさ。


私の中では、松田翔太と松田龍平か。




夜くんは犬みたいだな…


瑛太か永山潤斗か。

うーん…どっちがどっちかなぁ。

年末年始喧騒の中、しばし妄想で現実逃避させていただきまーす(´艸`  )。




月くんは典型的な猫顔。


我が家の頼もしい男たちになってね。
来年はいよいよ去勢手術。

人気病院 、お値段ほどほど、一泊、抜糸なし、
処置や腕は言うこと無し、術前検査あり、万全の設備。
野良猫はあまり来ず。


普通の病院、お値段安め、一泊、抜糸なし、設備、検査等は…ちょっと…
でも腕はよい。
野良猫ボラが多数持ち込み。

うーん(´-`).。o(値段?設備?)

女の子の方が顕著で、
二泊、抜糸あり、と
七泊、抜糸なし、が値段はだいたい同じ。

うーん(´-`).。o( 迷うわ )
エリカラ生活はずっと見ていてあげられないし、
ガンゴン当たって不憫でね~。