FC2ブログ

毛むくじゃららら(ら ららら ら)

保護猫の雨と麦と千、ロシアンブルーの作、ソト猫カフェと用水路投げ捨ての子との色々。で、また増えた。
Posted by キリセリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by キリセリ   0 comments

うちのツチノコ…?

 
ツチノコ…?
 
 
物思いにふけるツチノコ…?ナァナァヾ(`L_` )
 
 
そこへ灰色ピューマ…?ペロペロしてから~の…
 
 
カブリンチョ。┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!。
 
 
おかえし、アッパー。きぇーいっ。┌┤´д`├┘チョップ
 
     
 
はぁー。ひと休み。糸子のオデコにビローン。
 
“ くつろぎたいね ・ でも狭い ・ 薄型テレビに分厚い雨 ”
 
 
毛たちを眺めてるといつの間にか、ほくそ笑んでる自分に気づく。
 
優しい声で話しかけて、
相手は自分が必要と、無言で示してくれる安堵な日々。
 
だから、しゃーない。
トイレ砂、毛ボコリ、消しゴムのカス、食べこぼし、
ひたすらひたすら、床掃除…。
  
 
朗報。いよいよ、圏内の動物を保護しているボランティア団体さんが条件つきで、
立ち入りを許可されるらしい…とか。
 
はやく、はやく。とにかくはやく。 ……ε( o・ェ・)o


( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)

チカゴロ、自分の下着について思うところがあるわ。
 チカゴロ♪って歌ってたPAFFYも同年代で、すっかりアラフォーなんだけど、
 そのあたしが190円のパンツってどうよ。旦那ちんが通販で買ってくれて…20枚激安って。
 数年ははき続けてるの。いい歳して…って、気がするけど、変にいいのを買ってもね~。
 ほんっとに、あたしって安上がり。今日は、無印の半額スリッパがイチバン高値。
 他は、ベルギーの姉からのもらい物と古着屋のもの。な、なかみで勝負?…ううむ、20年後に…。
スポンサーサイト
Category :
Posted by キリセリ   0 comments

お父と作

我が家の大黒柱、お父ちんは、最初は作のことを
『アバターみたいだな』と、
可愛がってる様子はあまりみられなかった。
面白がってはいたけど。
照れくさかったのかもしれない。
 
でも、いまとなっては、作はお父ちんがダイスキで、
お父ちんも、末っ子坊主が可愛くてしかたがない、感じだ。
ブチュ━━━⊂´⌒つ ゜з゜)゛;☆;(゜ε゜⊂⌒`つ━━ゥ!!
 
 
だから、いつのまにかデスクトップに…作、貼り付け。
 
作は、夜、お父ちんの帰りを今か今かと待っている。
 
犬さんみたいに、“おもちゃ引き出し”とお父ちん、
両方が見える位置にペタンとお座りして、
遅い夕飯を食べるお父ちんを待っている。
じーーーとまん丸な瞳でみつめて待っている。
 
女子たちは、ツンデレだから、お父ちんはオヨビテナイ。
 
作は、お父ちんの猫じゃらしの動かし方がダイスキで、
あたしが動かしたんじゃ、つまらないらしい。
 
 
金木犀を父ちんがズバっと切っちまって、
見晴らしがよくなりやした。
寒くても、怠りまへん鳥観察
凸( ▼▼)===C。
 
 
ブルブル((((;´・ω・`)))でもでも、さみぃーよぉー。
…それなのに人間は、みんなお仕事にいくんだな。
 
 
\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノ
 
そーだよ作。みんなのために働いてるんだよ、父ちんは。
 
おうちではダラリンコしてるけど、外ではキビキビらしいよ。見せてあげたいな。
Posted by キリセリ   2 comments

なぐさめ?

威張りながらも、甘える…。
手に取るように分かりやすい反抗期の息子、五年生。
 
学校では、たぶん自分を抑えているから、
家庭内での傍若無人ぶりは、
笑えるくらいで、しかも幼稚…。
 
サラリと流せたらいいんだろうけど、
許せん!!とケンシロウなみに怒り心頭なアタシ(#`-_ゝ-)ピキ。
 
怒りおさまらず、寝室へ。
足を踏み鳴らして階段を上り、バタンッ。
 
あぁ、反抗されても屁のカッパな心がなくちゃダメなのね。
 
ふて寝してやる…。と横になると、
次から次へと重石が…。
 
 
体に沿って。6時に寝ちまう?щ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ
 
 
ウワノソラ氏…作。動くモビール眺めてる。ヾ(・ε・。)ォィォィ
 
ごめんなさぁい 、たはm(。・ε・。)mスイマソ-ン。みたいな謝罪でおりたくなかったけど、
娘ちんが悲しそうだから、リビングへ。
 
わらわらわら、毛たちも起きて、リビングへ。
 
 
無言のなぐさめありがとー。
これから過酷な思春期到来。
そしたら何度もよろしくね。
 
 
息子。漢字検定は、五年生全部の範囲を200点中194点で合格しました。
全国小学生テストもまずまず。
しかーしっ、勉強できるからって、理不尽な反抗はゆるしませんっ。
とは思いつつ、反抗期の対処の仕方に頭を悩ませるのでありました。
 
揺さぶられずに、家庭の雰囲気をこわさないように、かわしたい。
 
 
そうだ、そんな時は、こんなおっぺけぺ作の寝相を思い出そ。
 
 
 




( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)

   人間て本当に産まれてから一人前にするまで、手のかかる哺乳類よね~。
   ウンウン、そうそう。それに比べ毛3ときたら、ほとんど鳴かないし、
いたずらはしないし、粗相も皆無、おとなしいったらないの。文句も言わないし~。
人間だけよ、生き物の中で親離れがこんなに遅いのって。
   や~ね~もう。あら、おたくも?(古典的な近所の立ち話風にしてみた)
   
Posted by キリセリ   0 comments

いつもの光景

 
この正三角形の光景。ひさびさに目にした。
大切にしてあげなきゃ、なのか…。
 
 
…ね~む~い~。さ~む~い。腹はいぱ~い。
食いしん坊で、寝坊助で、寒がりの雨。
去年はパソコンに乗って温まってた。こちら
 
 
じーーー。
 
 
ぼーーー。
 
 
すちゃ。…設置。
 
 
ぼよーん。

爪を上のギザギザで研いだら、撤収!!
 
 
 
 


⊂((・⊥・))⊃   あたしすごいでしょ。みてみて。とは永遠の女子のつぶやき。
           だから、雨すごーい

          ☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

           と、拍手喝采してあげるのです。

          子どももね、寝返りできた、ハイハイできた、あんよできたって時代はそうだったな。
          ( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン   うぃーん(タイムスリップ音)。
Category :
Posted by キリセリ   2 comments

シミル

いまさらながら、糸井重里のことばは、いつもシミル。
 
心に、というより、ちいさな傷にマキロンがシミル感じ。
分かりやすく、ことばを選び、きりこむ。
 
だから『ほぼ日』の“今日のダーリン”というコラム    →ほぼ日刊イトイ新聞
は、いうまでもなく、たくさんの人が読みに行くのだ。
 
そう、朝のやさしい味のカフェオレみたいに。
そう、夜のこくのあるロイヤルミルクティーみたいに。
 
いつ読んだって、ハッとしてほっとする。
偉そうに言ってるが、アタシは一般人だから、いいのだ。
 
 
さて、米台風一過後、どよーん…な感じな我が家。
 
 
夕方、ホットカーペットの上のとろけたバターたち。
人間編。
毛たちは退散…。
 
金曜日は、帰宅後ダラダラしてもいいとしやすか。
『アメトーーク』で、笑って疲れを吹っ飛ばせ。
 
いつも、頭にあるのは、毛たちの所在。
 
麦、電話の横のプードル毛布。
雨、小屋の中。
作…作…?あれ?  Σ(´し _`;) ぇぇぇぇ
 
いそうな場所を探すと…おぼっちゃんいらっしゃいました…。
 
暗闇の寒いなかこんなところに…(  TДT)。
 
 
誰かを待ってるの…?
 
 
作は悪くない…。最初はなかよしだったもんね。
なんか事件があったのね。
いなくなると、寂しいかい?
(っエ`o)
 
 
 
(っエ・`)昨日は仕事デー。
夕方バタバタ帰宅が遅くなって、
学童の娘より遅く帰宅。
 
ん?こちらもいつものリビングに姿なし…。
頭が痛いからねてます、とメモあり。
行ってみると、メソメソ。
『学校でやなことされた?』
『学童で?』『お兄ちゃん?』
『…誰かにやなことしちゃったの?(これ重要、この娘の場合、気が強いから)』
ぶんぶんて音がするほど首をふる。
『米ちゃん?』
またもや、涙かジュワー(・_・、)(_・、 )。あたしもまたもや、もらい泣き。
 
 
自分にスリスリしてくれた、自分をペロペロしてくれた、
それが忘れられない…と。
スピリチュアルな不思議ちゃん…だいじなこと大きくなっても忘れないで。
 
お母さんだって、同じ気持ちだよって伝えた。
悔しい…と。
 
 
一方、息子。職場のあたしの携帯に何度か留守電残す。
『ねこのえさってどこ?』って…('・c_・` ;) 
あんた1年も飼ってるのに、なに言ってんだいっ。
すっとぼけ!!(←言ってません)
 
ため息まじりの週末…。喉イテ。